WEBでみる脱毛事情:脱毛情報は【エピコミ】

エピコミをチェックしてカシコク・ウツクシク。

インターネットから見た脱毛事情【東京編】

東京脱毛事情概要

インターネットによる脱毛の広告や情報は活発に行われているジャンルの一つです。それらの情報を見て管理人の視点から一般利用者にとって有益な情報があるか独自に調べています。
今回は東京編を調べました。

【東京 脱毛】キーワード検索から見えてくる今の脱毛事情

まず手始めに「東京 脱毛」で検索をかけてみました。(2015年9月現在)
google検索結果
yahoo検索結果
bing検索結果

googleとyahooは同じ検索エンジンなのでほぼ同一の内容が出ることが多いです。bingは結構表示結果が異なり上位はいずれも脱毛の総合情報サイトやランキングサイトが多い中、bingはポツポツと個別のテンポの表示も確認できる感じです。

そして本来の検索結果の前に広告表示がありますbingは以外にもにも表示されなかったのでgogleとyahooの私の環境で1ページ目の表示内訳はこんな感じでした。
医療機関12
エステサロン8
口コミ・ランキング系3

これはリスティング広告と呼ばれ指定したキーワードが打たれると予め入札した金額が高い広告が上位表示されクリックされることで広告費が発生するというものです。ですので目立つものほどお金がかかっているということですね。好意的に見ればそれだけその業種を本気でやっているとも取れますし、否定的に見ればサービスが良くなくてもお金で目立つことが出来る。と見れます。目立っていたのは公式サイトでは「広告費をかけていない」を強調していにもかかわらず1位を取っていたエタラビやフェミークリニック、アリシアクリニックなどでした。(実際にクリックされた数などで表示は変わるので皆さんが見た時とは同じでない場合があります。)

意外だったのは圧倒的な知名度を誇るミュゼプラチナムの表示がなかったことですね。最近は経営状態の不振が報道で流れていますのでその影響もあったのかもしれません。

口コミランキング・オススメランキングはあてになるのか?

一方で通常の検索結果で多くを占めるのが口コミやオススメなどで構成したランキングものです。このサイトでもよさそうなところは取り上げてはいますがこれって本当にあてになるのでしょうか?上位サイトを見たところ9サイト中、7サイトがエステサロンだけを推奨する内容でした。

確かにサイト名自体が「オススメや人気のサロン」のような体裁ですので医療脱毛に触れないのも不自然ではありませんが”効果の高い”などを謳っているサイトなどもあり、この場合はさすがに効果面は圧倒的に医療脱毛が上であるのは周知の事実であるにもかかわらず一切触れないのは不自然極まりないです。

これらのサイトは勧めているエステサロンに予約が入ると報酬が発生するアフィリエイトをやっている可能性が高いので注意が必要です。利用者にオススメではなくサイト運営者に入る報酬が良いところを勧めているなんてこともありえるわけです。

実際に今回確認したら口コミ・ランキング型のサイトでオススメされているエステサロンはいずれもアフィリエイトの広告を出しており下記のような報酬が設定されています。

脱毛ラボ:新規来店で7500円
ミュゼプラチナム:来店で6850円
キレイモ:新規来店15385円
シースリー:Web申込み後の新規来店21000円
TBC:来店4400円
銀座カラー:来店6250円
ラココ:新規来店で1万円
ラットタット:新規来店で1.6万円
レイビス:新規来店7000円
エピレ:来店4400円
エルセーヌ:予約後来店で7871円
ジェイエステティック:新規体験申込み4000円
エターナルラビリンス:新規施術9231円
※参考情報元:A8net 2015年9月24日確認時
リンク付きはそれぞれのレビュページに移動します。

上から順にランキングサイトで表示回数が多かった順なのですが単純に元から知名度の高い脱毛ラボ・ミュゼが上位で最近知名度を上げてきているなと感じるキレイモ・シースリーは報酬が高めです。これを見てもそれらのサイトが本当にオススメを紹介していると思えますか?くれぐれも印象だけの判断には気を付けてくださいね。

当サイトはアフィリエイトは一切行っていませんし、管理人の脱毛経験からエステの効果に満足できなかったにもかかわらずエステサロンの脱毛がやたら目立っている現状の広告に疑問に思っていたことと、私がWEBデザイナーと言う職業柄、皆様に興味を持ってもらえるかなという職業的な好奇心ではじめていることなので記述内容の公平性・客観性は高い方だと思っています。(エステの表現はやりすぎと思っているのでそのバランスから医療寄りかもしれませんが)

もちろんこのサイトだけを参考にして欲しいとも思っていませんし最終的に個々の価値観と知っていただいた情報を加味した上であなた様にとって冷静で良い判断をしていただきたいと思っています。

探すのに使える上位サイトは実質2サイトだけ

このように偏った情報表記のサイトが検索上位にいるほど脱毛業界の競争は熾烈なようです。検索結果で出ていたところでちゃんとしたところと言えそうなのは「ホットペッパー」と「美容医療の口コミ広場」ぐらいでしょうか。でもこれらも実質、エステサロンと医療機関に分かれていて両方を中立的に語るというのが上位にいないのは結構な問題にも思えますし、結局のところ両サイトも各施設の情報はカタログ程度のボリュームでしかありません。

脇だけとか範囲の狭い脱毛であれば価格もリーズナブルなため、そのような簡単な説明だけで判断してもで良いでしょうが範囲が広がれば脱毛はエステでも医療脱毛でも数万~数十万の費用は確実にかかるものですので安易に決断するものでもありません。

そして効果と安全性なら【医療脱毛】、簡単な脱毛なら【安さのエステサロン】という基本事項は踏まえたうえで相性の良い脱毛施設を選ぶ必要があります。いずれにせよ本格的な脱毛はそれなりのコストとなりますので、やるとなったら脱毛期間は医療では1年前後、エステサロンは2年・3年とも言われるので、お付き合いが長くもなることも考慮に入れたいものです。気になるところはしっかり聞くといった主体的な行動も満足いく脱毛を希望するのであれば必要な行動です。

ただムダ毛を処理するだけのことに大げさなと思うかもしれませんが、あなたの体質の一部分をコントロールするために身をゆだねると考えると本格的な脱毛を安易に決めるのは不自然と思いませんか?

とかく日本人でなおさら女性だと受け身な姿勢な方の割合は高いかもしれませんが後悔しない脱毛したいのであればしっかりとした情報収集を心がけるようにしましょう。当サイトも少しでも力添えできるような充実したサイトを目指していきますのでよろしくお願いいたします。

- 東京エリアの脱毛施設一覧へ戻る -

最終更新日時:2015年9月25日

エステ・医療脱毛 施設一覧表

こんな所は危険?脱毛施設迷惑事例
エステ脱毛の効果理解していますか?
有名なところを徹底チェック
あなたに合った脱毛法とは
脱毛ショップレビュー
エステの月額全身脱毛を比較
東京エリア全身脱毛 価格比較
神奈川エリア全身脱毛 価格比較
大阪エリア全身脱毛 価格比較
福岡エリア全身脱毛 価格比較
愛知エリア全身脱毛 価格比較
脱毛広告つっこみ隊
医療レーザー脱毛機ランキング
信頼性のある情報提供を目指す総合脱毛情報サイト【エピコミ】